汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

44日目(10時間)

年末、コロナ禍で自粛されていた職場開催の忘年会など、様々な恒例イベントが再開されつつある。その席上、「結婚は勢いがないとできない」「機会を逃すとズルズルと遅れるか、生涯独身のまま」との意見があった。あまり自覚がなかったが、そのような視点も…

43日目(8時間)

まとまった余暇時間が確保できた。現状、ゲームコーナーの約半分が手つかずのため、その部分を作業する。家庭菜園のついでに、これまでも実家に戻ることはあったが、ついついTAKUYA筐体で遊んでしまい、面倒くさいと分かっている作業になかなか着手できなか…

42日目(3時間)

ゲーム環境の整備について、以下のとおりリスケする。 (予定)→ 変更後筐体搬入 (5月)→ 9月営業許可申請 (5月)→ 再協議改装工事(5月~7月)→ 10月~12月空調工事(6月~7月)→ 1月~2月内装仕上 (8月)→ 2月~3月運営開始 (8月)→ 4月 本当は勢いの…

41日目(3時間)

8月末、ようやく・・・レトロ型テーブル筐体 「TAKUYA」到着。実に、当初の予定日から3ケ月が経過。色々あったが、こういった企画を実行いただいた関係者各位に感謝を申し上げるとともに、私的に落ち着いたところで、今回の顛末を時系列で報告できればと思う。 …

40日目(5時間)

天井へスピーカーを埋め込むことについて、蛍光灯と同様に鎖を利用してスピーカーの重量を保持することに落ち着いた。(ナットで高さを微調整できるよう細工)ここにたどり着くため、思考錯誤してしまい結構な時間を消費してしまった。 この作業、埃なども大…

39日目(4時間)

私の亡父について、戦前生まれの物資不足の中に育ったこともあり、物が捨てられない性癖があったことは、以前このブログに綴ったかと思う。そして、亡父が倉庫に収納していた家電製品は、殆どの機器に不具合があることを体験した。 それは、経年劣化などによ…

38日目(6時間)

余暇の合間に、テーブル筐体の受け入れ作業を進めているものの・・・。 Beepさんにテーブル筐体を発注し、5月下旬に配送予定との連絡があったのち、Beepさんから商品とは別に追加分として配送料の請求があったのが5月下旬。言われるままに振込し、配送予定から1…

37日目(8時間)

今週もゲーム筐体をお迎えする準備を進める。だが、5月下旬配送予定の新品テーブル筐体は6月中旬現在も未だ届かず、配送予定日のメールひとつなし。・・・もしかしたら、来年の5月下旬到着予定なのかもしれない。趣味のことで心配しすぎてもストレスになるだけ…

36日目(8時間)

最近、amazon通販にて気になるタイトルの書籍を見かけた。『自宅をゲーセンにした男たち』 (著)前田 尋之https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%92%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A…

35日目(8時間)

私も50代の年齢を目前とし、老後の生活に備えねばならない。「老後資金2000万円問題」最新データで再計算してみた、あなたに必要な額は?https://diamond.jp/articles/-/320220 少なくとも、10年後には私が失職すること(定年)が確定しており、これから私た…

34日目(8時間)

新品テーブルゲーム筐体の調達と並行して、今年の3月に閉店されたゲームセンターで運用していたゲーム筐体1台をご縁があって引き取ることとなり、そのことを踏まえて1階の間取りを検討した。 今後、このガレージには盗難、イタズラ対策として保管するような…

33日目(1時間)

私が子供の頃、酒など飲んでいなくても、ゲームセンターのゲームを遊ぶことで酔うことができた。薄暗い店内、タバコの臭気、轟音ともいえる電子音、飛び交う怒声、徐々に少なくなっていく財布の金、限られたプレイ回数、カツアゲされるかもしれない恐怖、そ…

32日目(8時間)

さて、昨今レトロゲームが高額化しており、なかなか購入に踏み切ることができない。だが、メリットもあった。ゲームの買取額も高額化しているのだ。 遥か昔、30年以上も前のこと。なんとなく、中古が安価だったので購入したまま死蔵していた数多くの業務用ゲ…

31日目(6時間)

公私ともに多忙の状況となり、ブログの適宜更新ができず時系列に沿っていない記述が多い。その点はご容赦いただきたい。ゲームセンターの減り方、ガチでやばい・・・なぜお前らいかなくなったのか・・http://yaraon-blog.com/archives/232548 ここ近年、大手…

30日目(3時間)

インストラクションカードの整理に飽きた。気分転換に、今まで棚上げになっていた、セガ製のST-V基板について6ボタンを使用するための追加配線の作業を行うこととした。 必要となるパーツ購入のついでに、ハンダ、56PコネクタやCPS2ボリュームスイッチなど…

29日目(2時間)

久しぶりにゲーセンでコインを入れてきた。値上げ前の状況をよく知らないため、客がどのくらい減少したか比較はできないが、どこのゲーセンも経営は大変厳しいと思う。コロナと電気代の高騰を乗り越え、なんとか生き残ってほしい。ゲーセン閉店bothttps://tw…

28日目(3時間)

先日このブログにて電気代の高騰について感想を述べたが、コロナ禍において経営困難に瀕しているゲームセンターが窮地の危機に陥っているらしい。ビデオゲームミュージアム ロボットhttps://twitter.com/VGM_Robot/status/1616222190009192450ビデオゲーム1…

27日目(3時間)

2023年1月下旬、コロナ下の日本各地では降雪に伴う交通渋滞など、大寒波の影響が生じている。そういえば我が家の12月分の電気代は20,000円に届かんとしていた。ウクライナ紛争の影響とはいえ、1万円に届くことが珍しかった我が家の電気代がこれほど上昇する…

26日目(1時間)

新年早々、時間に余裕ができた。ということで、数年・・・いや、10年以上ぶりに、ゲームショップを訪れる。久しぶりにゲームを購入しようとした・・・・が。自分の予算で購入できたのは画像のゲームである。 このところ、業務用ゲーム基板だけでなく、家庭用ゲ…