汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8日目(4時間)

12月も目前になり、室内もかなり寒くなってきた。そういえば、ここでゲームを遊んでいた当時、冬季は寒くてゲームどころではなく、本宅の暖かな自室で暇つぶしに勉強していた。 本宅へはゲームの持ち込みが禁止されていたが、このゲーム部屋へは暖房の持ち込…

7日目(6時間)

部屋に収納されている段ボール箱の中身をすべて確認した。残念な事に、多くのネオジオROM、ゲーム音楽CDが見当たらない。10年程前、VHSのビデオテープを大量処分したとの話を聞いていたから、巻き添えで廃棄されてしまったのだろう。残念な事ではあるが、今…

6日目(8時間)

先日、部屋への入光でゲーム機の箱が日焼けすることを心配していた。しかし、妻はもちろん、家族でテレビゲームを遊ぶ人間はいないことに気がついた。よって、私が死んだ後、家族がこれらを処分しやすいよう整頓する事を念頭に置き、整理を続けることにする…

5日目(4時間)

私は子供のころから整理整頓が苦手だった。意外なことに、今回は順調に片付けが進んでいる。理由としては、おそらく最初に部屋の配置図を作成したこと。そして、経過をこのブログで報告しながら、次回の片付けを計画していることだろう。子供のころは手当た…

4日目(8時間)

処分するか、残すか迷ったものがある。それは、私や姉妹の卒業証書を飾ってあった額縁である。亡親は、自分の子が成長していく姿を楽しみにしていたのだと思う。 結局、全て廃棄する対応とした。親の表彰状などはゴミにせず、私が焼却処分することにする。他…

3日目(4時間)

冬の訪れも近く、暖房がないこの部屋は肌寒い。暖かい服装で、今週末も処分整理に勤しむ事にする。 前回の予定どおり、動線確保のため古いタンスを一つ解体した。昭和20~30年代の家具はなかなか丈夫で、分解にかなり手間取る。分解する度にクギなど細かいゴ…

2日目(6時間)

・・・辛い。特に、亡くなった親の遺品を不燃物としてゴミ袋に詰め込む際、親不孝をしている気持ちになる。 不用品の処分について、自分の所有物だけでなく、亡くなった親の遺品も一緒に処分しているため、どうしても掃除のモチベーションが下がってしまう。は…

1日目(8時間)

実家を出て約20年、私の部屋には家族が買い換えた古い家具・電化製品等が無造作に運びこまれ、さらにタンスにより部屋が2つに分けられ、物置と化していた。(宝物だった多くのゲーム機等が処分されてしまっている) とにかく作業スペースを確保する必要があ…

はじめに

実家敷地内の別宅、家族でも出入り禁止にしている場所がある。そこには20年ほど放置していた部屋がある。時間はかかっても、この汚部屋(ゴミ部屋)を掃除する。モチベーション維持のため、その経過をブログとして記録に残す。ブログを書くのも久方ぶりであ…