汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

3日目(4時間)

 冬の訪れも近く、暖房がないこの部屋は肌寒い。
暖かい服装で、今週末も処分整理に勤しむ事にする。

f:id:halito:20201114183442j:plain

 前回の予定どおり、動線確保のため古いタンスを一つ解体した。
昭和20~30年代の家具はなかなか丈夫で、分解にかなり手間取る。
分解する度にクギなど細かいゴミが発生するので、ケガ予防の
ために、その都度掃き掃除をする。安全第一。

f:id:halito:20201114183452j:plain

 発生した角材ゴミは、同じくらいの大きさにあつめてヒモでまとめ、
人力でひとつひとつ階段を使い下階へ降ろす。
欲張ってたくさんまとめて崩れないように、小分けに縛っていくが、
昔だったら無理にでも大きくまとめただろうなぁと、年齢を実感。

f:id:halito:20201114183503j:plain

タンスを破壊したことで、ゲーム類への格納部分へ到達した。散らかっている。
だが、部屋に3方向から光が入るようになったので、部屋全体が明るくなった。

f:id:halito:20201114183512j:plain

 電源を確認したところ、20年弱プラグをコンセントに挿したままであったため、
ホコリがかなりひどい状態。火災予防のため、根元のプラグを抜いておく。
古い家電製品も多いため、安心のために消火器を購入するか検討しよう。

f:id:halito:20201114183816g:plain

 今日はあまり処分がはかどらなかった。
なぜなら12月も近づき、私や妻など車の夏タイヤを交換するためだ。
冬タイヤはこの実家に保管しているため、久々に家族全員の車が集まる。
コロナへの対応を万全にしつつ、これから家族みんなで外食に行く、楽しみだ。

処分費用 不燃物等ゴミ袋 4,200円
所要時間 4時間(累計 18時間)