汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

25日目(7時間)

以前からの懸案事項(余計なストレス)であった、CPS3の電池交換を行う。CPS2基板と同様に、こちらもカプコンお得意の『電池切れでデータが消失する』というエンドユーザー泣かせの基板である。まだゲームの起動はするが、20年以上電池交換していないため、…

雑記 駄菓子屋ゲームセンター

義理の母が亡くなった。優しい人であった。体調を悪くされる前に、もっと沢山話を聞いておけば良かったと、今になって悔やまれる。また、私の実父は70代で亡くなってしまったため、私の残り時間もあと20年程度かと暗い妄想が脳裏をよぎる。誰に宛てるわけで…

24日目(8時間)

私の実家の近場に家庭菜園がある。それゆえ、家庭菜園の管理をしてくるという名目で、家族に許可をもらって実家へ帰った。朝5時帰宅、この時期の日の出は早い。大急ぎで家庭菜園の草取りを、おざなりに行う。 そして実家にて、以前からの懸案事項であったCPS…

23日目(3時間)

ゴールデンウィークである。例年であれば、海外旅行へ行きストレス解消する方も多かろうと思うが、ここ数年はコロナ禍でもあり、国内旅行や故郷への帰省でお茶を濁す職場の同僚は多かった。 御多分にももれず我が家も国内組であるが、家族に了解を取り、連休…

22日目(4時間)

新年度、新卒採用者の部署配属もされた。だが、年度当初の忙しさの中、趣味にまで難しいことは考えたくはない。ROMライター、中古の消磁器など、今後のゲーム部屋に必要な保守機器を購入した。 さて、無性にゲームを遊びたい時がある。だがそれは、セーブで…

21日目(2時間)

以前から25インチ業務用CRTモニターの調子が悪いと思っていたが・・・(左奥がS端子接続の液晶モニター・・・PS2接続、右側がRGB21ピン接続の業務用CRTモニター・・・SFC接続) ネットにて調査していくと、テスト用に繋いでいたSFCのRGB21ピンケーブルが経年劣化で故…

20日目(3時間)

寒いし面倒くさいことはやりたくない。でも、放置するとストレスなので、以前から懸案事項であった、CPS2(ゲームセンターで使用されていた、カプコン製のゲーム基板)の保守作業に着手する。 CPS2について、メーカー提供後に手を加えられていないものは、封…

19日目(6時間)

3連休である。また冬に戻ったような寒さに震えながら整理を続けた。 ゲームブースへ板壁を設置するにあたり、壁の土台にスチールラックを利用することにした。ついでに、今後使用するであろうテスターと、30年位使用している電源ケーブル等を全て更新するこ…

18日目(6時間)

ゲームブースに壁を作るため、ホームセンターで羽目板と照明用にLEDライトを購入する。ついでにハードオフに立ち寄り、見かけることが少なくなったスクエアモニタを2台購入した。(800円×2)過去の経験則だと、本体よりもモニタの方が先に昇天してしまう(P…

17日目(3時間)

掃除を継続するモチベーションを確保するため、『気兼ねなくゲームが遊べる空間』の構築を目標とした。何から手をつけるか少し迷うが、手遅れにならないうちに、入手困難になりそうな保守部品を調達した。 8インチのクリーニングディスクが未だに入手できる…

16日目(5時間)

3連休である。自問しながら汚部屋を整頓する。 もう50代も目前である。「今さらゲーム環境を整えたところで、あの頃の楽しかった記憶は再現できない」 ・・・十分承知している。「ゲーム環境を整えたところで、それで満足してしまうのではないか」 ・・・ありえる…

15日目(2時間)

マジックザギャザリングのカードを下取りに出した結果は、買取50万円弱であった。30 kg ものカードだ、晴れる屋さん査定のご担当者に、大変なお手間をかけてしまった。このブログなんて見ているわけはないだろうが、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えた…