汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

21日目(2時間)

 以前から25インチ業務用CRTモニターの調子が悪いと思っていたが・・・
(左奥がS端子接続の液晶モニター・・・PS2接続、右側がRGB21ピン接続の業務用CRTモニター・・・SFC接続)

f:id:halito:20220403181013j:plain
 ネットにて調査していくと、テスト用に繋いでいたSFCのRGB21ピンケーブルが経年劣化で故障する(ケーブルが故障するとは思わなかった)事例が多くあり、試しにPS2のRGB21ピンを接続したところ、普通に表示された。
f:id:halito:20220403181201j:plain
 SFCのRGB21ピンケーブルについて、SFC本体とモニターを接続するだけでなく、ソケットの中に電解コンデンサが仕込んであり、そのコンデンサの経年劣化により画像が正常に表示されなくなるそうだ。
(おそらくSFC側の映像信号が弱いので、増幅するために仕込んでいると思われるが)

f:id:halito:20220403181434j:plain
 たまたま、25インチ業務用CRTモニターが、RGB21ピンケーブルを接続できる仕様になっていたこと。現状、ほかにRGB21ピンを接続できる環境がなかったこともあり、家庭用テレビにS端子で接続していたSFC本体側は問題ないものと思い込んでしまい、モニターが故障していると勘違いしてしまった。

 実際の生活においても、思い込みで判断せず、部下や家族の意見を傾聴して判断しなければならないなと変なところで自戒する。人生何事も経験である。

 以下、ネット上の事例である。掲載していただいた先人達に感謝申し上げる。(無断リンク申し訳ない)

スーパーファミコン専用RGBケーブル SHVC-010 の電解コンデンサの液漏れについて
https://togetter.com/li/886455
(筆者の破損電解コンデンサの型番は N049) 

補修パーツ:アルミ電解コンデンサ6.3v 220μf(10本セット)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3-Nippon-Chemi-con-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-10%E5%80%8B1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B074C3K6D9

処分費用 (累計 8,930円)
整理用器具(累計 42,234円)
保守用器具 (累計 121,968円)
買取額 (累計479,362円)
所要時間 2時間(累計 103時間)