汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

35日目(8時間)

 私も50代の年齢を目前とし、老後の生活に備えねばならない。

「老後資金2000万円問題」最新データで再計算してみた、あなたに必要な額は?
https://diamond.jp/articles/-/320220

 少なくとも、10年後には私が失職すること(定年)が確定しており、これから私たち夫婦の老後生活に必要となる、二人分の老後資金をあらかじめ準備しておく必要が生じている。
 これから受け取る予定の勤労収入からも逆算して、倉庫のリフォーム費用を捻出する余裕もない(つまり、私はやはり貧乏である)ことが確認できたので、ゲーム基板等を処分した余剰金の一部を、倉庫リフォームの材料代として充てる事にした。
 よって、労働力は自分だけ。ひとり防音壁も兼ねた壁を構築していく‥‥。


 倉庫の電気照明について、このままテーブルゲーム筐体を置いてしまうと、画面に照明が反射してゲームに支障が生じることが想定されるため、移設することにする。
(空段ボールを使用して、照明よけを作ることも趣があるかもしれないが・・・)


 壁を増設する予定の梁に電灯が固定されていたため、照明を脇にずらしてチェーンにより吊り下げるよう加工。なぜか、宇都宮市の小学校を思い出す。


 今の時期はもう一つの趣味である家庭菜園も忙しいため、このリフォーム作業にあまり時間を割くことができないが、だれからも急かされることもないので、休日を利用しつつ少しずつ作業を進めていくことにする。

所要時間 8時間(累計 168時間)