汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

39日目(4時間)

 私の亡父について、戦前生まれの物資不足の中に育ったこともあり、物が捨てられない性癖があったことは、以前このブログに綴ったかと思う。そして、亡父が倉庫に収納していた家電製品は、殆どの機器に不具合があることを体験した。
 それは、経年劣化などにより不具合が生じて買い換えた家電製品について、新品を調達して機器更新したものの、「廃棄を惜しみ、不具合の生じている家電製品が保管されていた」というケースである。
 一例として、倉庫に保管されていた扇風機を通電したところ、火花と煙が生じて、あわてて切電したこともあった。さりとて、亡くなった人間を責める訳にもいかず。
・・・すべて自己責任ではあるが、時には責任転嫁もしたくなる。(私的な愚痴である)


 さて、昭和50年代の前半であったか、ある時父が自らの趣味で、SONYのステレオデッキを購入したことがあった。しばらく家族でレコードなど楽しんでいたが、昭和末期にCDが普及し始めたことで、この、レコードが使用できるSONYのステレオデッキは、いつの間にか倉庫にしまい込まれていた。
 試しに、おっかなびっくり通電したところ・・・まだ使用できそうではある・・・。
きっと、不具合による機器更新ではなかったことが全ての理由であろう。


 これからゲームコーナー(・・・というか、出来の悪いフルスケールのジオラマだろう)を構築するにあたり、ゲーセンの環境音は必須である。

自宅にレトロゲーセン風の物置を作ってみた
http://shl766.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

 日頃から資料としているこちらの情報、環境音の構築は「天井から真下に向けた時」という有難い情報をもとに、父がいつか使うために死蔵していた、SONYのステレオデッキのスピーカーを天井から吊り下げできるよう加工、父の遺志を継ぐことにした。
(・・・嘘である。資金不足のため、前述のような無線環境を整えることを断念し、言い訳じみた言葉で飾らせていただきました。)

 自宅でのゲーム環境構築について、貴重な情報をネットに挙げていただいている、SHL766氏には感謝です。(こんな場末のブログ閲覧されないとは思いますが)

 そして7月突入。5月末到着予定のアナウンス以降、Beepさんからの連絡は一切なし。
・・・自分の顧客にはこのような対応はしないようにしよう。勉強させていただいた。

所要時間 4時間(累計 194時間)