汚部屋の掃除

汚部屋を掃除している記録

27日目(3時間)

 2023年1月下旬、コロナ下の日本各地では降雪に伴う交通渋滞など、大寒波の影響が生じている。そういえば我が家の12月分の電気代は20,000円に届かんとしていた。ウクライナ紛争の影響とはいえ、1万円に届くことが珍しかった我が家の電気代がこれほど上昇するとは思わなかった。
 来月の電気代に戦々恐々とする家庭も多いと思う。我が家も節約に心がけたい。

 大寒波の影響のため、汚部屋の室温も氷点下であった。また、静電気が生じやすい季節であるため、静電気によって破損しやすいゲーム基板(家庭用と異なり電子基板がむき出し)は念のため稼動しなかった。骨董品扱いなので大事にせねば。
 本日は、ケースとの癒着防止のため、ケースから抜き取った後、2020年から放置していたメガドライブ用ソフトのジャケットのファイリング作業に取り組んだ。
 ファイリング作業をしながら各々を観察すると、ジャケットの裏面には、購買意欲をそそらせる煽り文句が大きく挙げられていることが多い。個人的なNo.1はダライアスⅡ、
ダライアス星の危機 きみがやらねば誰がやる」 熱い煽り文句だ。

 そして、暖房器具がないこの部屋では3時間の行動が限界であった。
メガドライブの後に、放置してあったアーケードゲームのインストラクションカードのファイリングに取り組むことにしたが・・・寒さの限界に、途中で作業を放棄する。
A4ならまだしも、A3サイズ以上のファイルでなければ対応できないものも多く、次回、物品を揃えて再チャレンジすることとしたい。

処分費用 (累計 8,930円)
整理用器具 2,673円(累計 44,907円)A4コピー用紙、クリアファイル
保守用器具(累計 140,316円)
ゲーム購入 (累計 7,150円)
買取額 (累計 479,362円)
所要時間 3時間(累計 129時間)